2019年7月9日火曜日

自動車運搬船の事故

6月9日にテレビ東京日曜ビッグバラエティで「日本→米国20000km “自動車輸送船に乗せてもらいました”」という番組をやっていた。積み込み、パナマ運河通過の場面などなかなか面白い番組でした。
アメリカ・ボルチモアで取材は終わっていましたがその後輸送船はベルギーで欧州車を積んで日本へ帰ってくるとのことでした。
数日前欧州車を日本へ運搬中の別の船が火災を起こしたとのニュースがあった。
6月16日ボルボやアウディなどの高級輸入車などを載せた川崎汽船の自動車専用運搬船が、フィリピン沖で火災を起こし日本では納車が大幅に遅れる事態となっているという。
日本会社が所有する自動車輸送船、過去にアラスカ、大島近海で大きな事故を起こしており大きな船でも海の上は必ずしも安全ではないと認識を改めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿