2019年7月8日月曜日

乗らなくなった自転車を捨てた

今回は環境事業センターに持ち込みましたが自転車1台であればほぼ同コストの市に回収を依頼する(実施内容詳細文中、料金は1000円)の方が良かったと思います。

以下実施内容詳細
家にある古い自転車、新しいもう一台を主に乗るようになっていたので放置状態であった。置いていてもしょうがないので廃棄することにした。
本当は防犯登録解除をしなければいけないが必要な防犯登録カードが見つからないのでパス。(環境事業センターの方に聞いたところ警察の防犯登録の管理は7年間のみなので問題ないとのことでした)
市に回収を依頼する方法もあるが今回は環境事業センターに持ち込むことにした。
しかしそのままでは大きすぎて我家のクルマには乗らない。積載スペースを確認したところ3分割程度で運べると判断。金鋸、スパナを駆使して作業完了。
金曜日に積載完了、この土日環境事業センターは休みなので本日持ち込み廃棄完了となった。

かかった費用
 処分料金 20kg×25円/kg =  500円
 ガソリン代 6.5×2km÷7km/リットル×143円/リットル = 266円
 作業賃  無償

今回は検討不足大反省です。




1 件のコメント:

  1. うまく3分割出来ましたね。過去に自転車の回収をして貰いましたが、今乗っている自転車の購入時、古い自転車を引き取って貰えました。自転車は小回りがきいて便利ですが、大きい荷物があると対応出来ません。近い将来車の廃車後(免許返上)に電動自転車を購入しようと思っています。

    返信削除