2019年6月27日木曜日

Dr.コトー診療所2006最終話再放送終わる

Dr.コトー診療所2006の再放送が本日終わった。
地域医療における医師不足をバックグラウンドにしたドラマ。
原作漫画(読んでいない)があり特別編以外で22話、2シーズンに渡り製作されている。
以前見たのは第2シリーズのDr.コトー診療所2006を半分程度であったと思う。
Dr.コトー診療所2006は平均視聴率 が22.4%(関東地区)と人気があった。
きっと原作漫画の出来がいいんだろう、個人的にも良く出来たドラマだと思う。
出演していた堺雅人、蒼井優も今では実力派俳優と認められている。
テーマ曲の中島みゆき「銀の龍の背に乗って」も繰り返し聞くと耳に残る曲となった。


ここからはDr.コトー診療所から離れる話。
日本でも医療貢献の志で海外に行かれる方は多くおられる。
特に感銘を受けたのは2016年 NHK ETV特集「武器ではなく 命の水を~医師・中村哲とアフガニスタン」でも紹介されたペシャワール会現地代表の中村哲医師。
貧困から若者が兵士になるのを見て農地を復活させようと用水路を建設に取り組む。
政情不安定の中、日本の若者がひとりこの活動の中で命を落とした。
HPを見ると医療と灌漑事業ほかが詳しく紹介されている。
政府間援助でなく民間の非政府組織として現地に根付いていることが素晴らしい。
難民にならざる人々の状況を知ると平和と生活の安定がいかに重要なのかがわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿