2020年3月10日火曜日

カピバラとタイワンリス

藤沢市内で飼われていたカピバラが逃走し昨年末大磯町で捕獲された。
相模川、花水側を渡って大磯町まで行ったことになる。
現在は平塚市「ふれあい動物園」に引き取られている。人気者になるといいね。

ここからはタイワンリスの話。
以前テレビ放送で相模川を渡り神奈川県西部の山岳地帯にたどり着くのは時間の問題と紹介されていた。
幸いなことに平塚市内にはまだいないようだが、今回のカビバラ騒動をみると”さもありなん”と思った。
昨年行った鎌倉文学館、江ノ島では普通に見ることができた。
住人いわくタイワンリスは”ドブネズミにしっぽをつけたようなやつ”とのこと。
外来野生動物イヤですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿