2018年10月29日月曜日

メガネ新調した

今春だいぶ疲れていたせいか、寝ている間にメガネを3個だめにした。
合わないメガネをしばらくかけていたが辛くなり7月に新調した。
街に出かけ2軒目の店が安かったので購入を決心。
購入したメガネの主要部品はステンレス薄板を加工したものでとブルーブラックのマット塗装品。
フロント(前枠)はバー状の部品にリム(レンズ縁)を溶接。
テンプル(つる)はステンレスの弾力を生かしたもの。掛け心地調整のためか1mm幅のスリット加工(レーザーカット?)がされている。
軽量であり材料の特性を生かしたデザインと思う。
おまけに価格も昔に比べと半額に近い。
近年レーシック手術で近視メガネは淘汰されるのかと思っていたがメガネも進歩していた。

その後サングラスも購入したが前出のメガネ同様レンズはハードコート品にした。
でも考えてみたら表面はカラーコートなんだよね。
以前から持っていたサングラスのカラーコートには傷なんか付かなかったからサングラスにハードコートは不要だったのかな?




メガネとサングラス











メガネのスリット













1 件のコメント: