2018年6月21日木曜日

FIFAワールドカップ

FIFAワールドカップが開催中です。
ほとんどの競技はオリンピックが最高の舞台です。
世界的に普及しているスポーツでオリンピックより上位に大会を開催しているのはサッカーとテニスくらいかと思います。
テニスは国際テニス連盟(ITF)があるが最上位の4大大会(グランドスラム)の主催者は別組織である等最上位団体ではない。
一方国際サッカー連盟(FIFA)は6つの大陸連盟を傘下に置き競技団体としては世界最大でありかつ国際大会の主催者となっている。
FIFAにとってはワールドカップこそが唯一最高の大会とするため、オリンピックは年齢制限を設けて格下の大会として開催させている。

各競技プロ化へ踏み切った時点の早い遅いの影響は大きいと思いますがそれを差し引いても自前開催のワールドカップ制度を作り上げたFIFAは絶大な権限を持っています。

4 件のコメント:

  1. FIFAは中央集権的で、ITFは地方分権的と言い換えられますか。
    24日の夜は、あちこち騒がしいことになりそうです。。。。サプライズを期待しています。

    返信削除
    返信
    1. FIFAは中央集権的で、ITFは地方分権的と言い換えられますか。
      >ご指摘の通りと思います。
      FIFAは設立時世界選手権を開催することを決めていた、一方ITFは4大大会協会がすでに開催していたのを後追い後援したようです。
      FIFAワールドカップ放送権料、開催権料、チケット収入等ビッグマネーが入るので役員にまた汚職逮捕者が出るとシラケます。
      ついでにもう一言。FIFAワールドカップは名誉と選手個人の評価アップ(分配金はゼロではないですが・・・)、4大大会は名誉と優勝賞金が手に入ります。(ランキングアップもします)

      削除
  2. ポーランド戦、サプライズがありましたね。日本もボール回しができるのだ!!と。やっとドーハの悲劇を克服しました。不意打ち(例えばテニスで言えばdropshot)は必要な戦略です。
    16強入りで、日本は13億円をgetしました。選手にも分配金が当然出ますが、税金も半端じゃないらしいですね。

    返信削除
  3. 日本在住の選手は必要経費控除後所得税最高税率45%適用でしょう。海外選手は租税協定次第です。
    分配金前回大会よりかなりアップ(詳細分かりませんが)している様ですね。
    一度でよいから所得税45%払う身分になってみたいですね!!

    返信削除