2021年8月12日木曜日

Chromebook

Chromebookとは何ぞや?
Androidスマホ、タブレットにキーボードが付いがついたノートブックの形をしたPCと思っていた。
ちゃんとしたOS、Chrome OSが搭載されているそうだ。
Webで解説を読むと次のようだ。
・Chrome OSではGoogleが提供しているドキュメントやスプレッドシート等のソフトウェアをパソコンにインストールしてから使うのではなく、ほとんどの作業がブラウザである「Google Chrome」上で実行される
・データは基本クラウド上で管理される
Androidアプリをインストールすることでタブレット的に使うこともできる。
高負荷な作業には向かないがChrome OS自体の動作はとても軽い。

Windows OSが圧倒的なシェアを持っているPCのOS、仕事以外で使うノートブックPCの勢力図はこれからどう変わっていくのだろうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿