2021年4月21日水曜日

身延山久遠寺

コロナ禍の中、公共交通機関は避けるということで一昨日の外出は自家用車ドライブを選択。
山梨の桃は開花時期を逃し今年もパスとなり行き先は身延山久遠寺に急遽決定。
有料道路は利用せず富士市経由の北上ルートを選択。
到着した久遠寺は平日とはいえ思った以上の人の少なさ。
しかしさすがに日蓮宗の総本山、伽藍の規模には圧倒される。
本堂の中に入り見たかった天井画の墨龍をじっくり観賞した。
せっかく来たのでという事でロープウェイで奥の院を目指す。
1時間に3往復の車内は菩提梯全287段の石段に次ぐ3密の苦行。
降車すると正面に富士山、北側展望台からは南アルプスの山々が綺麗に見えた。
ロープウェイで久遠寺駅まで戻り菩提梯を避けて駐車場へ、近隣のお店で遅い昼食。
帰路は富士市街を通り自宅を目指した。
運転時間6時間40分、距離220㎞、燃費30.2㎞/Lの天気に恵まれたエコドライブでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿