2019年10月10日木曜日

ノーベル賞

今年も日本人ノーベル賞受賞者が出た。
自然科学部門で受賞者が続いていることは素晴らしい。
個人的には遜色ないと思っている文学賞。
先日NHKテレビで三島由紀夫を取上げていた。
三島が命を絶った日、当時は携帯電話もなくテレビ、ラジオもない環境にいたので人伝に事件を起こしたことを聞いて慌てて帰宅したことを今でも覚えている。
三島を扱う中で話題になるのが”もし彼がノーベル賞を受賞していたらあの事件は起こさなかったのではないか?”と言う説。
今となっては残念ながら誰も解からない。
以前テレビのインタビューを見て何時か一冊読んでみたいと思ったのが日本国籍ではないがノーベル賞作家のカズオ・イシグロ。
原作を読んで映画を見るのは作品をよく理解できる。
読書の秋、”日の名残り ”読んでみよう。

1 件のコメント:

  1. アンソニー・ホプキンスが主演の作品を見ました。しかし何かすっきりしなくて全部観るところまでいきませんでした。

    返信削除