2019年8月28日水曜日

ゴーヤを食す

友人のYさんからゴーヤを貰った。
真夏が終わるこの時期今シーズンまだゴーヤを食べていないことに気が付いた。
ほとんどゴーヤチャンプルで食べてると話したら佃煮にしてトロロ芋(長芋)を掛けると美味しいと言われた。
レシピをWebで探し手持ちの食材を使うアレンジ調理となった。
NHKの料理番組で先生が言っていた”名のある料理を作ろうとするな”は名言と思っているので味を確認しながら調味料を追加していく。
これもありかなと思うがちょっと濃い目の味付けとなった。
















ゴーヤがお店の陳列からなくなる前に苦味を生かした塩もみ甘酢つけ調理を味わってみよう。

2 件のコメント:

  1. お見事な仕上がり具合。実に美味しそうですね😍。味の濃さとゴーヤの苦みをバランス良く調整。お酒の肴には贅沢です。ご飯を入れればゴーヤとろろ丼の出来上がり。絶品です。次にお勧めなのがゴーヤ卵とじ丼・・スライスゴーヤにお肉を挟みかき揚げにして、卵でとじて出来上がり・・・カツ丼のイメージです😊。

    返信削除
  2. 昨日塩もみ甘酢つけ作りました。
    こちらは苦味が大いに楽しめました。
    それと佃煮翌日は馴染んだせいか甘さちょうど良かったです。
    わたと種入れたのですが翌日には種柔らかくそのまま食べられました。
    ゴーヤ卵とじ丼ロースのスライスがあるのでやってみた気がしますがまだ暑いので・・・・
    それとパン粉は使いますか?

    返信削除