2019年6月6日木曜日

新芽を食べるのは・・・・

百円ショップで混合百日草の種を買った。
一回目の種まきは発芽したが食害?でピニールポット内で全滅。
二回目はやっと本葉4枚揃ったところで5号鉢と6号鉢に移植。
しかし1回目と同じように葉が食べられ始めた。
ナメクジは丹念に探してもいない。
葉を食べる昆虫の成虫もこの時期まだいない。
幼虫ならばいるのを目視確認できる。
はたと思ったのが最近減ったと言われているスズメ、やたらと鉢の近くに来ているではないか。
Webを見るとスズメは雑食で小松菜は大好物と書かれていた。
葉を外周からという食べられ方もスズメとすると納得がいく。
ということで百日草はスズメの好物でスズメはクロと判断。
鉢を移動しスズメの目に付きにくい場所に移動した。
当面これで解決するだろうか?
成長した状態でも狙われるんだろうか?



茎だけになってしまった

















かなりやられた茎


軽微な茎

0 件のコメント:

コメントを投稿