しかし大学駅伝では最も人気が高い大会となっている。
テレビ中継、運営まで含めて勝手に人気の理由を考えてみた。
1.東京キー局の日本テレビが全コース中継をしている。また順位、タイム差等が大変分かりやすく紹介され楽しめる内容になっている。
2.正月で視聴者が多い中で同時間帯にライバルとなるスポーツ番組がない。2日掛りの駅伝なので1日目の結果がスポーツニュースで取り上げられる。
3.折り返し点が箱根でコースに山登り、山下りがあり特に山登りでは順位変動が起こりやすい。
4.アクシデントや制限時間オーバーで襷が繋がらない(繰り上げスタート)様なドラマがあり、またそれを回避しようとする選手の必死さが共感を呼ぶ。テレビ中継では出場できなかったメンバーの話を紹介するなどしてチームスポーツであること強調している。
5.翌年出場権がかかったシード権制度があり中段を走るチームの応援にも力が入る。
6.2日目一斉スタートや繰上げスタート(4.項前出)がありコンパクトな運営になっている。
今年は運営車両提供はトヨタ自動車で白の新型センチュリー(トヨタ自動車社長専用車)が走っていた。環境対策をアピールする意味でMIRAIも走らせて欲しかった。
余談ですがNHKテレビ、2018年12月29日(土)”平成の紅白、まるごとおさらいしちゃいます!~平成最後の紅白直前スペシャル~”と紅白本番ではSMAPを見事にスルーしていたなー!!
今年の駅伝は特に面白かったですね。
返信削除